2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット論の続き

毎日更新するのを義務にしたいので、今日も更新。狐の王国 ネットは善意で溢れている、暴力的なほどに 言いたいことはわかるけど。ワイドショーが人を追っかけ回すのだって善意だよね。そういう動機が必要ではあるから。 2007-06-24 - uumin3の日記 初期の頃…

ミニノートを買うかどうか迷っている

たまにしか使わないものというのがあるわけで、私の場合は、ミニノートだ(まだ買ってないが)。あれば便利なのだが、時々しか使わないと思う。それに、場合によってはネットカフェのパソコンでもどうにかなるしねえ。もちろん自分独自の特別な作業とかはネ…

倒産

不況だけど、意外と大手の倒産は少ないよね。 銀行が全力で支えるだろうけど。 倒産するのは、全力でやっても支えきれないところだな。http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091124/biz0911241937027-n1.htm http://www.asahi.com/business/update/112…

更新に義務感を感じてみよう

ブログ運営に義務感を感じるのがイヤなので、適当にやろうとした。でも、そうすると、本当にブログの存在を忘れてしまったりする。このあたりの匙加減が難しいのだが、このブログに関しては、ある程度義務として更新しようと思う。誰も見てないが、自分の中…

ネット論的なものを読もう

インターネットに向いていないこと 日本のインターネットが高度な専門性に弱いということではないかな。英文ならちゃんとした文献がネットにあるかもしれない。ネットのレベルが低いのではなく、日本のネットのレベルが低いのではないかと。 http://d.hatena…

化物語

前クールでは大人気を博した「化物語」。 Blu-rayの売り上げでも話題となった。「化物語」シリーズの誤解されやすそうな部数情報について - 平和の温故知新@はてな 講談社BOXって高いのに、よく売れるよね。化物語は上下巻合わせて3000円くらいはするの…

ごく普通の巡回

放置モードに入ってしまってるんで、最近の話題でも取り上げてみるか。基本的に昔のエントリーを読むつもりなんだけどね。たまには手法を変えて。1日の時間をもっと長くするための7つの”魔法” - ガベージニュース ちょっと失礼な言及をすると、当たり前のこ…

コンタクトレンズにしようかと

眼鏡やめてコンタクトレンズにしようかと最近思案中。 そのあたりのエントリーを読んでみるか。http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/86a4705b5012bd23ab9dd3e2580bfe3c/ 近くを見ることが多いのでレーシックはやりたくないな。自分がプロ野球選…

生活習慣

今年こそ!睡眠を極めるためのテクニック&睡眠系エントリまとめ : けんすう日記 http://wiredvision.jp/news/200908/2009082523.html http://diamond.jp/series/izumiya02/10003/ なぜ酒飲みは朝が苦手なのか?体内時計を狂わせるアルコールの効果が明らか…

ちょっとやり方を変えつつ

このブログも適当なので。 たまには孫ニュースっぽいこともやってみようかな。 駄文にゅうすさんから拾ってみましょう。 直接お金になるような情報はネットに載らないの原則 確かに自分独自のノウハウがあって、他人に真似されたくないなら、書きませんよね…

ネット論

また更新をさぼってしまった。 もちろんこのブログは誰も読んでいない私の落書き帳だから、何ら義務はないのだけど、ある程度は継続させたい。高木浩光@自宅の日記 - MIAUについての所感 MIAUは公文俊平が代表になるはずだったのが、池田信夫が批判文をブチ…

ニーチェ

なぜか、ニーチェに関するエントリーを読みたくなったので読もう。 強者肯定弱者否定に矮小化されることが多いのが残念だけれど。 要約するとそうなっちゃうんだよね。はてなグループ Archives - 内田樹の研究室 速読で本が楽しめるのかという疑問 - 狐の王国…

ラッダイト運動

ラッダイト運動という言葉は、現在でも興味深いのです。 進歩するとこぼれ落ちる人がいる。 時代に付いていけない者達。機械化であぶれた人間は何をすればいいの? 理系的ラッダイト運動 - アンカテ 自然界の厳しい掟です/GSV/ホームレス - 過ぎ去ろうとしな…

エンドレスエイト

例のエンドレスエイトについて。なぜハルヒファンは「エンドレスエイト」に怒ったか。 - Something Orange 私はエンドレスエイトは意外と好きなんですけどね。まあつまらないと思った人には拷問なのだろうが。 2009-09-03 評論としては面白いけど、そこまで…

漫画喫茶について考える

まあ時たま行くんだけど、エントリーを拾ってみよう。2009-02-14 - とある漫画喫茶の業務日誌 最近は漫画が置いてある分量が少ないと思うんだけどね。漫画のスペースを節約して、個室を充実させようということなんだろうが。自分でも、漫画読む店と、ネット…

学生運動について

学生運動について、エントリーを拾ってみる。 もちろんリアルタイムでは知らないけれど。活字中毒R。 これは村上春樹の発言の全部を読まないとわからないなあ。「正しさ」をそんなに追及しているとは思わないので。 もし「涼宮ハルヒの憂鬱」が60年代学生運…

ベビーブームという不幸

ベビーブームというのは、基本的には悲劇だ。 少子化で困ると言われるが、実際は労働力が余っているので。。。 人口バランスの問題と過剰労働力の問題は別かと思います。児童虐待はなぜ減ったか。 | 女子リベ 安原宏美--編集者のブログ 嬰児殺しって、たぶん…

確定申告について

確定申告について調べたくなったので。アフィリエイトの確定申告、無申告も脱税も実は損なんですよ! ふむふむ。まあ確定申告が必要なくらいに儲かったこと無いので無縁ではあります。 Ring すごい難しそう。記事としては参考になります。 「1円で株式会社」…

キャバクラについて

例の千葉大の女子大生がキャバクラで働いていたというので、キャバについて調べてみようと。 行ったことないんだよね。 http://labs.unoh.net/2007/02/learning-from-cabaret-club.html これは「はてブ」されたいがためのエントリーだな。 ねとらぼ:堀井雄…

新房監督の続き

以前のエントリーの続き。新・アニメ・批評 - FC2 BLOG パスワード認証 <妄想>:アニメでアキバブーム支える京アニ を語る-流星、夜を切り裂いて 〜FLY HIGH〜 http://d.hatena.ne.jp/hapze-23_45/20090411/p1 まりあほりっく三重苦〜出崎が古いとか言う奴…