テスト

単なる更新のテストです。それにしても眠い。生きてる意味とかないですよ。あうあう。

春の嵐

さてと、たまには更新しておこう。アカウントだけ持っていて放置しているブログが結構あるからね。廃棄するものは廃棄するとして検証していこうと思う。ここは捨てるべきなのかもしれませんね。というか、はてなダイアリー自体が斜陽になってるからなあ。五…

ジェニファー・コネリー

ジェニファー・コネリーってショーンコネリーの娘とか親戚かと思っていたら、何の関係もないのだね。そもそもコネリーの綴りが違う。 だからどうしたのか、というと、何でもないのです。 「砂と霧の家」という作品を見ている最中なのですが、飽きてきたので…

また放置した

更新しては一週間くらいは平気で放置する。とりあえず、読んではリンクという単純作業を繰り返します。Googleの“site:”コマンドが改善された? | 海外SEO情報ブログ 勉強になります。 日本版Yahoo!サイトエクスプローラー終了 | 海外SEO情報ブログ 検索エン…

更新する

あまりにも放置しすぎなので、普通にいろんなブログの過去記事を読んでリンクしていくスタイルにします。インスタントプレビューがGoogle Analyticsのページビューを増やしてしまう問題 | 海外SEO情報ブログ Googleインスタントプレビューによくある質問 | …

更新しますよ

遠い国にいるあなたに言葉を届けますから。泥船の海上運輸で。二百年掛かります。人間の寿命はあまりにも短すぎる。

死屍累々

読まれないブログがネットに積まれすぎている。でもそのうずたかい山は、われわれ有象無象の屑っぷりの象徴なのです。だから、これでいいのです。有益なものなど、この世にほとんどないのだから。

Twitter

ガチャピンの3倍・57万人 Twitterフォロワー数日本一「moooris」さんとは - ITmedia NEWS Twitterの内部で人気者になるってないよね。有名人・大手サイト・Twitterの外での話題性、あたりで、フォローされるわけだから。純粋に投稿の内容が面白いという理由…

更新してみるか

三ヶ月以上放置したから、とりあえず更新してみるテスト。

書くか

分子生物学的武道論 - 内田樹の研究室 武道の話は、どうも学者理論という気がする。まあいいんだけど。 Archives - 内田樹の研究室 これは、なんか半分半分みたいな感じで、内田先生らしい一刀両断な記事とは違うかな。でも、みなさん、なんで若者論が好きな…

息も絶え絶えに言葉を吐く

Archives - 内田樹の研究室 大学は市場に選別されるのか? - 内田樹の研究室 キャリア教育って・・・何? - 内田樹の研究室 妄想の効用 - 内田樹の研究室 握らない一教 - 内田樹の研究室 身体が覚えてしまうというのは、時には難儀であることもある。ボタン…

落胆の日々

彼は牡蠣のように寡黙な人だ - 内田樹の研究室 井上雄彦さんと会う - 内田樹の研究室 内田先生は、自分が学習する目的について理解しているのはよくない、と頻繁に言うよね。暗黙知理論なのかな。手探りの方が幅が広がるという。 リベラシオンの安倍晋三評価…

塗炭の苦しみ

おじいさんおばあさんをたいせつに - 内田樹の研究室 老人がお金を使わないことは批判されないのだよね。若者がお金使わないと、草食系とか言われるのに。あと、老人は自分の子供にお金使わなくて、でも孫になら使うという。まあ子供に冷たく、孫には優しい…

久しぶりに更新してみよう

「大反論」に反論(じゃないけど) - 内田樹の研究室 これは極めて正当な批判だと言えよう。家族制度が完全に解体されたら世の中は成り立たない。それなりに全体の基盤があるから、一部の人が「おひとりさま」をやるのが可能になる。みんなが「おひとりさま…

まだ生きているという難問

眠ったらそのまま死んでいるという展開を望んでいるのだけど、なかなか生命力だけはあるようで、困ったモノである。マルクスを読む - 内田樹の研究室 マルクスが本を書いた頃は労働環境が極めて劣悪な頃だったので、今だとあんまり当て嵌まらないよ、という…

久々に更新

寒い日々。不安というセンサー - 内田樹の研究室 なるほど。 やっと病気になれた - 内田樹の研究室 階層の固定化と盛んに言われるが、果たしてどうなのか。 ”ダイナマイト” なイノベーター - 内田樹の研究室 このあたりは日本辺境論で書いてる話ですね。 「…

もう三月末か

何も代わり映えはしない。 寒いので感覚がなくなるよ。私の仕事 - 内田樹の研究室 ウェブと書籍とコピーライト - 内田樹の研究室 大学教員特有の意見だとも言える。文章を書いて糊口を凌いでいるような人だとこういう意見は言わない。 原則的であることにつ…

単なる更新

「ブクマ」するのが楽しくなるくらい便利な「はてブ」専用アドオン*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代) はてなのこういうアドオンって、サブアカウントで誤爆しそうだから、使いたくないのだよな。 Twitterの新機能「リスト」の 正しい使い方 と 間違っ…

更新する気力無し

俺は一ヶ月くらい前まで髪の毛がふさふさだったのに、さっき鏡見たら微妙に禿げてきたような気がする。元から見てくれが悪いのに、ふさふさだった髪の毛まで崩壊したら……。いろんな意味で限界であり、潮時というものなのである。とりあえず、適当に他人のエ…

エントリーします

無煙タバコって受動喫煙の防止にはならないよ - Togetter 僅かでも可能性があれば防止にはならないって、社会党とかああいう理屈だな。大幅に減少することは間違いないのだから。 佐藤竜雄監督「他人事だと思っていても、いつか自分の身に降りかかる」 - Tog…

オッサンになると筋トレ出来ないよ

やってみたんだけど、身体を砕くためにエキスパンダー伸ばしてる感じだった。だめだこりゃ。というセリフがオッサン臭いのだけどね。元々スペックが低いのがさらに下落する。デフレスパイラルですか?

疲れる日々

Archives - 内田樹の研究室 草食な時代 - 内田樹の研究室 内田樹がよくこういう説明の仕方をするのだけど、あんまり理解できない。苦しくなると、譲り合いの精神が生まれるって本当か? 人間的時間 - 内田樹の研究室 Archives - 内田樹の研究室 1968 - …

おなじところをぐるぐる

ネットって巡回範囲が広がらないものですね。だいたい同じ所ばかり。このダイアリーやってる理由のひとつとして、巡回範囲を広げる切っ掛けになれば、というのがあるのだけど。なかなか難しい。エロゲを小説と比べるな。 - Something Orange 百合漫画の歴史…

やることがない

http://www.yukawanet.com/archives/2481878.html 自分も一年か二年くらい前にセカンドライフ試したけど、やっぱり過疎っていたな。要求されるスペックも中途半端。あんまりスペック高くすると、それで脱落する人が多いので、チープにしてあるのだろうな。ま…

意欲がない

時代が求める批評型アイドル - 笑いの飛距離 批評の対象にならないと、売れていても話題にならないというのもあるんじゃないかな。 http://news.mag2.com/archive/20100311100000 テレビ見たら、ホリエモンは経済的に苦しいから露出して稼いでるとか本人が言…

時間の経過は速い

原因不明のTwitterアカウントが壊れる現象の一部始終とその対策法まとめ*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代) ふぁぼする理由がわからない。まあ「ふぁぼったー」が人気サービスだから、それを気にする人のためにふぁぼしてあげる感じか。自分のためでは…

qqq

内田先生のエントリーは今まで楽しく読ませて貰ったが、同じことに繰り返しが多いので、食傷気味。 そろそろ読むのは終わりということになるかな。 新55年体制へ向けて - 内田樹の研究室 ふむ。内田先生の予想はまったく外れたようで。 ぷるぷる - 内田樹…

abc

このルサンチマン充め! - Something Orange ふむ。普通にマゾヒズムということですね。 『フルメタル・パニック!』に感じる不快。 - Something Orange 変質者の定義の問題。 自分から話しかけるなんてできない。 - Something Orange 人見知りするかどうか…

禁酒しないと

オリンピックなんて他人事なのだが、キムヨナがSPで高得点を出した日に、ついやけ酒を。そしてそれから連日飲酒。せっかく一ヶ月くらい酒をやめていたのに。酒を止めれば、一ヶ月1万5千円程度の節約になるから、そのためにやってたのだけどね。実際、酒な…

aaa

書物について - 内田樹の研究室 あんまり内田先生はこの問題言わない方がいいのではないかな。大学教授なら身分保障強いから、こういうスタンスで出来るのも事実だしね。大学教員の実質的な終身雇用とかを俎上に上げてはどうか? 身分保障のある人だとカッコ…