ベビーブームという不幸

ベビーブームというのは、基本的には悲劇だ。
少子化で困ると言われるが、実際は労働力が余っているので。。。
人口バランスの問題と過剰労働力の問題は別かと思います。

児童虐待はなぜ減ったか。 | 女子リベ 安原宏美--編集者のブログ
嬰児殺しって、たぶん障害がある場合が多いんでしょうね。
景況悪化についての僕なりの雑感 | 住 太陽のブログ
たとえば子供の人口を倍に増やしても、働き口が倍になるわけではないんですよね。「労働力」が増大しても、仕事は増えない。
ディプロ2006-5 - Le paradis sur terre des intellos precaires
いわゆる高学歴ワープアの問題か。まあ高学歴向けの仕事というのも限られているわけで。これもやはり働き口が増えないという問題。人口増やして学歴付けても、働き口のカズが増えるとは限らない。
モンスターペアレント - おまえなんか、訳してやる!
団塊ジュニア世代の競争意識が強いのは当然ではないかな。同世代の人口過剰の中で生きてきているわけだから。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070423/123459/
仲人って、そんなに少なくなっていたのか。これは意外。
第二次ベビーブーム世代の現在
団塊ジュニアは、同世代が仲間というよりは、敵なのかも。連帯感を抱く余裕とかはなくて。