2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書くか

分子生物学的武道論 - 内田樹の研究室 武道の話は、どうも学者理論という気がする。まあいいんだけど。 Archives - 内田樹の研究室 これは、なんか半分半分みたいな感じで、内田先生らしい一刀両断な記事とは違うかな。でも、みなさん、なんで若者論が好きな…

息も絶え絶えに言葉を吐く

Archives - 内田樹の研究室 大学は市場に選別されるのか? - 内田樹の研究室 キャリア教育って・・・何? - 内田樹の研究室 妄想の効用 - 内田樹の研究室 握らない一教 - 内田樹の研究室 身体が覚えてしまうというのは、時には難儀であることもある。ボタン…

落胆の日々

彼は牡蠣のように寡黙な人だ - 内田樹の研究室 井上雄彦さんと会う - 内田樹の研究室 内田先生は、自分が学習する目的について理解しているのはよくない、と頻繁に言うよね。暗黙知理論なのかな。手探りの方が幅が広がるという。 リベラシオンの安倍晋三評価…

塗炭の苦しみ

おじいさんおばあさんをたいせつに - 内田樹の研究室 老人がお金を使わないことは批判されないのだよね。若者がお金使わないと、草食系とか言われるのに。あと、老人は自分の子供にお金使わなくて、でも孫になら使うという。まあ子供に冷たく、孫には優しい…