新房昭之監督の続き

エントリーを分割する必要はないんだけど、ダイアリーを付け始めたばかりなので、練習。ところでATOKで「新房」と単語登録した。普通だと出ないよね。たぶん。あんまりスタッフの人とか調べないのだが、自分の好きなアニメの監督がこの人ということが多すぎなので。

[マスダアニメ]なぜ作画の評価が割れるのか?
どうなのだろ。いずれにせよ、”作画崩壊”が口癖の人は多い。
新・アニメ・批評 - FC2 BLOG パスワード認証
確かに監督の手柄がすべてかといわれると、わかりませんよね。新房昭之監督がひとりで全部やっているわけではなく、むしろコンダクター的な立場なのだから。まあ共同作業でやってることは、手柄は闇の中。あるいは自分の手柄にするのが上手い人が……。
WEBアニメスタイル TOPICS
「ゆのパンツ」から考える4コマまんがのアニメ化『ひだまりスケッチ×365』 - noir_kかくかたりき改めnoir_kはこう言ったブログ
スパッツを愛する会社、シャフトがまた動き出した! - たまごまごごはん
「まりあ†ほりっく」のEDが「君に、胸キュン」であることの意義〜ひねくれソングとひねくれボーイ&ガール〜 - たまごまごごはん
夏のあらし!」でも懐メロ多用してるから、単に懐メロが好きなんじゃ。新房監督1961年生まれだから、青春の歌なのかもしれんけど。(「夏のあらし!」は原作未読なので、あんまりよくわかんない。もしかして原作でそうなのかもしれないしね)。