禁酒しないと

オリンピックなんて他人事なのだが、キムヨナがSPで高得点を出した日に、ついやけ酒を。そしてそれから連日飲酒。せっかく一ヶ月くらい酒をやめていたのに。酒を止めれば、一ヶ月1万5千円程度の節約になるから、そのためにやってたのだけどね。実際、酒なんて、飲んでる時だけが楽しくて、その後はだんだんだるくなる悪い薬。マイナスの方が大きいのです。

Twitter と自殺について - 内田樹の研究室
階層というか、20代前半で人生が決まるからな。特に30代になったら完全に固定化される。それは他の国でも同じなのかもしれないが、日本人は固定制へのニヒリズムが強いのかも。
変化が好きなのキライなの - 内田樹の研究室
なるほど。なるほど。変化変化とマスゴミは煽るけど、実際の地方行政は変化するようなものではないと。まあ公務員が、盤石な身分保障を持っているのが前提だからね。
おじさんの胸にキュンと来る - 内田樹の研究室
「神々」の声 - 内田樹の研究室
暗黙知という単語は出してないけど、これも暗黙知の話だよね。内田先生が好きな思考法。