人生がゾンビプロセス

終わったのに終われない。燃え尽きたのに夕暮れが来ない。生命という唾棄するべきものが残っている限り、時間の回転に付き合わされる。酒に四方山話で太鼓腹なオッサンとして底辺を転がることを義務づけられる。やはり世の中には強制終了するべきタスクというものがある。野戦病院も営倉も満杯だ。厭戦気分に取り憑かれた人々を放置しているから、日本は堕落する。戦いたい奴らだけでプロセスをぶん回せ。俺を含めた敗残兵は焼却してよろしい。怯懦の念を抱くことさえない。死は救済でしかない。天を仰いで快哉を叫ぶだけである。
誰か教えて - 内田樹の研究室
内田樹のエントリーをまとめて読んでるんだけど、この人は日教組をかなり擁護するよね。そして文部省批判が多い。
親密圏と家族 - 内田樹の研究室
みんなが理想的な自立をする社会はあり得ない。自立とはある程度のスペックが必要だから。
Archives - 内田樹の研究室
今ひとつわからない。才能に葛藤抱えている男がそんなに多いのか。
まず隗より始めよ - 内田樹の研究室
論争嫌い - 内田樹の研究室
内田樹は論争しないとよく強調するね。
Archives - 内田樹の研究室
また文部省批判か。
マニフェスト - 内田樹の研究室
Archives - 内田樹の研究室
眼高手低(がんこうしゅてい)という言葉を初めて知った。確かに創作能力と批評能力は反比例する。
若手研究者育成事業の削減について - 内田樹の研究室
商品経済から贈与経済へ - 内田樹の研究室
Archives - 内田樹の研究室
このエントリーは疑問を感じる。既得権益が崩壊するカタルシスをみんな望んでいるだけで、そういう一貫性はあると思う。
会議と書類の大学 - 内田樹の研究室
また文部省批判か。
記号的な殺人と喪の儀礼について - 内田樹の研究室
学校選択制 - 内田樹の研究室
学院標語と結婚の条件 - 内田樹の研究室
なるほど。「誰とでも友達になれる」というのは字義通りの言葉ではなく、そういう解釈の問題なのだと。実際は瞬間的に選り分けている。
日本はどこへ行くのか - 内田樹の研究室
Archives - 内田樹の研究室
ヒップホップと司馬遼太郎と村上春樹 - 内田樹の研究室