昔の記事を読むなら、考えないと

ブログの仕組みからして、どうしても最新エントリーに重点が置かれるようになる。過去ログとか読みづらいしね。もっとも読みづらいとは言っても、それはイメージの問題もあると思う。ごく普通に過去ログを辿ればいいだけ、とも言える。勝手に心理的ハードルを高くしているだけじゃないか、と思ったりするのである。今回は2007年以前という縛りで他人のブログをランダムで読んでみようかな。

新参オタクには特に時間がない - tukinohaの絶対ブログ領域
これはオタク論を語のに必要な分量ということだと思う。映画論とかでも、語ろうとすれば、かなりたくさん見ないといけないわけでね。要は語らなければいいわけだ。単に楽しむだけで。
おたくをやるには人生も一日も短すぎる - 私は私だけのみかた
専攻を決めた人のブログは強いのかもしれない。ラノベだけとか。漫画だけとか。全部やっちゃうと、埋もれるブログの典型。
機動新世紀ガンダムX - tukinohaの絶対ブログ領域
ガンダムXをもう一度視る気力はない。失敗作と切り捨てて相手にしないのが吉。
インターネットは国境を破壊したのか - tukinohaの絶対ブログ領域
ああ。こんなテーマがあったような気がするな。まあアメリカの新聞読んだところで国境越えたことにはならんからね。
ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて - tukinohaの絶対ブログ領域
小麦ちゃんは早すぎたね。オタク文化がパロディを受け入れるくらいに成熟する前にやりきってしまったから。
『Kanon』に見る「家族」の終焉 - tukinohaの絶対ブログ領域
この問題は難解だな。主人公の親が死んでいたりするのは単なるお約束とも言えるから。
『極上生徒会』が萌えアニメじゃないってマジですか? - tukinohaの絶対ブログ領域
極上生徒会」って、つまんないエピソードも多いんだけど基本的には傑作。でも人気無いよね。忘れ去られた作品だと言える。指摘されているように流動的だからなのかな。ワンパターンに乏しいから。