三日坊主

俺の情熱は、なんでこんなに早急にフェイドアウトしてしまうのだろう。ムラっ気がありすぎる。あまりにも勢いがありすぎて、延焼し過ぎて、肉体も神経繊維も溶け果てて、納骨堂に向かうしかないのか。血痰を吐きながら長期間粘り強く続けるなど不可能。俺の中の不満分子はすぐに別のことをやりたがる。こうやって脳の欠陥を滔々と話し続け、絶望を嚥下する。夢想を取り除いた後の地肌はあまりにも不毛だ。書きかけの紙片が舞い散るばかり。白濁した風景の中で、なくしたものの輪郭だけが見える。俺を斬るための業物だけがある。飛散した粒子のエントロピーは増大しすぎて、それを意味のある形にまとめることは出来ない。霧散するだけで収斂することのない世界。無為な男を狩る槍の穂先は俺を指している。これが運命なのだろう。

http://president.jp.reuters.com/article/2009/08/22/5C3BDA46-8569-11DE-9EC7-25B93E99CD51.php
世界で最も多いのは日本語ブログ――Technorati調査 - ITmedia NEWS
どうしてブログは三日坊主になる? - ITmedia NEWS
さっそく三日坊主? その目標は紙に書いて貼ってある? | Lifehacking.jp
PCが無い頃は、目標を紙に書いて貼り付けるのが定番だったね。ネットがわれわれの意志を断片化するからいかんのです。
そろそろ「好きだからできるんですよね」について一言いっておくか - じゅんいち☆かとうの技術日誌
達成可能な夢があると長続きする。手が届く範囲内の。
三日坊主にしないためのアクセス解析の仕掛け | 企業ホームページ運営の心得 | Web担当者Forum
アクセス解析がモチベーションになる場合もあるね。時には中毒的に。